読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッピィ Techlog

日々思うこと

[Unity]UNITE 2016 Tokyo Day1

Unity

UNITE 2016 Tokyoに行ってきました。

あとでしっかりまとめるとして、とりあえず聴いたセッションとリンクだけ載せておきます。

■基調講演(資料
・面白そうだったのは「Unity認定試験」

 2017年から全国で開催されるようなので、ぜひ受けてみたい!

 

■モバイル端末向けのUnityアプリケーションの最適化実践テクニック(資料

・Profilerとかは使ったことないので、知識として持っておこう。

 「Boxing」っていうのが聞き覚えないので、こちらも後に復習する。

 

■Unity+スマホで3Dゲーム開発/最適化するための考え方

・資料は非公開とのこと。

 前に行ったCygames Tech Fesにプラスアルファの内容。 

 Unity+スマホで3Dゲーム開発最適化するための考え方

 

■Unity CollaborateとUnity Cloud Buildを使って開発サイクルを高速化!(資料

・Collaborateって外注とかの時には結構使えそう。環境立てなくて済むし。

 セキュリティ的にちょっと怖いけど…

 

■ハードウェア性能を引き出して60fpsを実現するプログラミング・テクニック(資料

・最初から最後まで濃い話。

 これは何回も熟読して自分のものにしたい。

 

■学校では教えてくれないアセットバンドルのしくみ(資料

・5.3からの新フォーマット「LZ4」。

 早速試してみたい反面、今の業務には効果は少なそうなので様子見かな…?

 

■Unity上級者を目指すなら知っておくべきデバッグテクニック集(資料

デバッグしたことある人にとっては、おさらいのような内容。

 その中でも知らなかったこともあった。

・ログ(Debug.Log)を停止

 →Debug.logger.logEnabled = false;

・TestRunnerでのテスト