[Unity]IL2CPP
まだUnityを触り始めて数か月なので、知らないことはとても多く、
昨日一昨日のUNITEの際、手帳に「後で調べること」をまとめておいたので、軽く調べてみました。
まずは「IL2CPP」。
ちょいちょいUnityを触っているときに見かけた気がするが、正直あまり知りません…。
公式によると
IL2CPP とは
これは、ものすごく噛み砕いて言ってしまえば、Unity で使われている C# や JavaScript のスクリプトを C++ へ変換して動かしてしまおうという技術です。
とのことで、もともとはWebGLサポート目的だったようですが、パフォーマンス向上にも一役買っていて、他のブログでは2~3倍とかありました。
マニュアルにおいても、オプション含めた実装例が載っていました。
Null checks、Array bounds checks、Divide By zero checks(デフォ無効)
があるので、
[Il2CppSetOption(Option.NullChecks, false)]
public static string MethodWithNullChecksDisabled()
という形式で設定できます。
実際に使う機会はまだあるか分かりませんが、知っておいて損はなさそうです。
ちなみに、il2cpp.exeは Editor\Data\il2cpp\build にありました。