マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】【Android】リリースから半年経過の「Android 6.0 Marshmallow」、その驚きの使用率が判明

>2016年3月のAndroid 6.0 Marshmallowの使用率は2.3%でしたが、4月の使用率はさらに上昇して4.6%となっています。

 

徐々に使用率が増えてきています。

半年後、1年後に製品を出すデベロッパーは対応OSをどこからにするか、動向を見守る必要がありますね。

 

さて、Android6.0では何ができるのか調べてみました。

 

 

・Now on Tap

 これが1番大きい内容らしいです。

 ホームボタンを長押しすると、検索やニュースなど、ユーザーが欲しているであろう情報を予測して表示するようです。

 

・Doze

 端末を操作しないと、自動でスリープになるようです。

 今も設定でできるような?

 

・アプリスタンバイ

 使用頻度の低いアプリの電力消費を制限する、とのこと。

 

自分のスマホはまだ5.1。

調べてみたら動くがよくなったというレポートもあるので、後で入れてみよう。