マッピィ Techlog

日々思うこと

【Unity】【NGUI】シーケンス作成と遷移

(Unity5.3.4p2、NGUI3.9.8)

タイトルからシーケンス遷移をさくっと作ります。

シーンとシーケンスを用意。

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Title : MonoBehaviour {

 // StartとかUpdateとか

 public void Click()

 {

  SceneManager.LoadScene("Game");

 }

}

そういえば、5.3からSceneManager.LoadScene関数に仕様が変わったんでしたね。

 

続いてボタンの配置はNGUI>Create>Spriteで。

f:id:macky2016:20160503103641j:plain

Sprite上にUI Buttonコンポーネントを追加し、そのOn Clickに上記のClick関数を設定。

f:id:macky2016:20160503103650j:plain

この下にBoxColliderも追加しました。

これで完成!ではなく、忘れてはいけないのはBuild Settingsへの追加ですね。

f:id:macky2016:20160503103703j:plain

動いたー。

シーケンスの仮組みを作って、ゲームを作ります!