【Unity】Photonを使ってみた
自分でイチから触ったことがないので、ためしに使ってみました。
結論から言うと、ネットワーク機能が簡単に使えてすごいです!!!
ちなみにPhoton、20CCUまで初期費用・月額無料とのこと。
※CCU…Concurrent Users=同時接続できるユーザー数
ここでは付属のデモを動かすまでの手順を記します。
まず、
https://www.photonengine.com/ja/Account/Signup
でアカウントを作成します。メアドだけでOK。
届いたメールのURLから「Photon Realtime ダッシュボード」
へ移動して、アプリケーションIDを取得します、
xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx
というものです。
UnityでAssetStoreへ移動し、Photon Unity Networking Freeをダウンロード&インポートします。
DemoBoxes-Sceneを開き再生すると、PUN Setupという画面が出るので、
先のアプリケーションIDを入力します。
起動確認をした上で、プラットフォームを
「PC, Mac & Linux Standalone」にして、ビルドします。
作られたexeとUnity再生をすると、通信ができているのか、お互いにブロックを落とすことができます。
Android端末にも転送しましたが、しっかり共有できてました!
サーバ立てずにできるんですね…驚きです。
もっと色々試してみようと思います!