【Unity】Photonを使ってみた・その2
昨日のデモに続いて、今日はスクリプト周りを。
ドキュメントがあるので、そちらもご参照ください。
接続
ConnectAndJoinRandom.csにあります。
まずは
PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(Version + "." + SceneManagerHelper.ActiveSceneBuildIndex);
とすればよいようです。
ドキュメント例には”v4.2”とありますが、私の場合は”1.0”でした。
マッチメイキング
こちらもConnectAndJoinRandom.csに。
PhotonNetwork.JoinRandomRoom();
という関数でルームを作成、参加します。
ゲーム
このブロックの例では、Scripted Planeに埋め込まれた OnClickInstatiate
PhotonNetwork.Instantiate(Prefab.name, InputToEvent.inputHitPos + new Vector3(0, 5f, 0), Quaternion.identity, 0);
という関数で生成されているようです。
このPhotonNetwork。
他にもいろいろな通信関数があるようなので、後で調べてみます。