マッピィ Techlog

日々思うこと

【Unity】「Unityスキルがなくても使える短期間ゲーム開発のポイント」

speakerdeck.com

という記事。

小規模でのゲーム開発において、工夫できる点を簡潔にまとめています。

個人的な印象として、Unity2割、ゲーム開発8割な内容です。

資料をまとめるなら、以下の感じでしょうか。

 

【問題】

・少人数で、開発時間も少ないし、スキルもないし、プレイしてもらえる時間も少ないし。

【対策】

・テーマやキャラをうまくまとめる。

・プレイヤーに分かりやすく、楽しんでもらえるように。

・開発をうまく進めるためにアセットを有効活用。

・デザイン(モデルやモーション、色やフォントなど)やサウンドのコツ

・ゲームバランス調整は大切

・作業の心構え