【Study】GREE Artパワーランチ押井守氏特別講演
【開催レポート】Artパワーランチ “Extra” 監督/押井守氏による特別講演 | GREE Creators Blog
GREEは月イチくらいで、外部の方を呼んで講演を依頼しているようです。
この姿勢は好感が持てます。正直うらやましいです。
テーマは
「ゲームを作って、みんながハッピーになる方法 ~いいものを作って儲けるためには?」
とのことですが、氏はそんな上手い方法はないが、近しい方法はある、とのことです。
1.自分にない才能を持ち合わせる他人と組んで作品を作る
2.作品がシリーズものであること(その中で、お客様の快感原則をコントロールする)
3.代替不能性
私は「3を作るために1があり、結果2ができる」と解釈しました。
この代替不能性のために、世のニーズを見極めるのは難しいですからね。
(自分の表現したいものを譲るというのが、時には難しい場合もある)
最後の「次の仕事がしたいから(略)納期を決める」というのも、考えさせられました。
今の仕事もいいけど、早く次の仕事もやりたい(笑)