マッピィ Techlog

日々思うこと

【Health】定年退職すると男は心身共に不健康になる

gigazine.net

という記事。

理想的は「定年退職が気持ちをリフレッシュしてくつろげる期間をもたらしてくれること」としつつも、現実的には目的を失い、アイデンティティの喪失にも繋がる可能性があると述べています。

また、会社からではなく妻からお金をもらうことの無力感、同僚から連絡がなくなってしまう関係性の希薄化などからうつ病に繋がることもあるそうです。

 

締めとしては、定年退職後のライフスタイルを設計する、としつつも、

私としては生涯保てる環境(家庭や友人)、趣味などを持っておきたいと思います。

 

ところで、今はまだ知的好奇心がある(つもり)ですが、年を重ねるとどうなるのでしょうね。

「どうせ学んでも生かすこともない」と放棄してしまうものなのでしょうか。