マッピィ Techlog

日々思うこと

【Game】「ひとりぼっち惑星」開発者に聞く

www.itmedia.co.jp

 

私も最近始めたのですが、設定、特に世界観がいいですね。

ゲームというよりは本を読んでいる感じで、一抹の虚無感というか、切なさを感じさせます。

心に来るものがあるので、しばらく遊び続けようと思います。

さて、そんな本作の開発者インタビューがありました。

 

「企業と同じ判断基準では生き残っていけない」

 

という言葉が印象的でした。

個人開発者は企業と異なり、リソースがありません。

長所があるとすれば、スピーディな開発ができる…かな。

(ただし、小規模タイトルに限りますけど)

 

イデアにしても、「利益を考えない」などという視点の方が、時には利益を産むことがあるのかも。

ただし、「自分が面白いと思える」は最低限で、世のニーズをニッチだとしても掴んでおく必要があります。

このタイトルの場合、「SNS疲れ」がハマったのかな、と思います。