マッピィ Techlog

日々思うこと

【PC】ウェブブラウザのシェアと日本人

ウェブブラウザの栄枯盛衰が一発でわかるグラフ - GIGAZINE

に「栄枯盛衰が一発でわかるグラフ」があります。

 

これを見ると、日本はずっとInternet Exploreがトップシェアなんですね…。

2015年においては、全世界でも日本かどこかみたいな感じでしかありませんが。

自分はChromeを使っていますが、たまに非対応なフォームがあったりしますね。

 

そもそもWindowsの標準ブラウザがInterner Exploreですから、

意識的に、何かの理由がないと変えないのも分かります。

 

内閣府の調査によると、日本は海外ほどPCが普及していないことがわかります。

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/pdf/b4_1.pdf

↓世界のPC所有率

  日本 韓国 アメリカ 英国 ドイツ フランス スウェーデン
ノートパソコン 60.5 56.8 79.2 84.5 80.5 82.7 82.1
デスクトップパソコン 24.4 69.6 50.0 41.3 51.9 46.8 48.4

そのため、日本人はPCリテラシーが低く、新しく何かを取り入れようという考えに至らないのかもしれません。

ブラウザシェアから推測するのも極端かもしれませんが、教育にもう少し力をいれないと、世界に取り残されそうです。

そういう点では、ゲーム業界も無関係ではありませんし。