マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】本から限られた時間で最大限の情報を得る読書のコツをまとめた「本の読み方」

gigazine.net

私は結構読書が好きで、ジャンルは偏っているつもりですが、月何冊か読みます。

ただし、近年は電子書籍に移行してしまい、またそのジレンマもあったりします。

「本当は紙書籍の方がいいのではないか」

ただ、通勤などに持ち歩くのは面倒なんですよね…あと電子書籍は安いですし。

 

先の記事を読んで、コツを掴むのと同時に、やはり電子書籍のデメリットも垣間見えました。

 

・重要な部分をメモを取る。

 本に書き込み、というの電子書籍にはできない機能ですね。

 スマホで読んでると、メモを呼び出すのも面倒ですし…紙手帳を持ち歩いてみる?

 

・3回読む

 これは常々思ってて、なかなか実行できないこと。

 発見、理解、反復とメモ書きという要素らしいです。

 

・著者と組織名を把握しておく

 これもなかなかできず…。

 最近はWikipediaTwitterなどもありますから、意識してみようかな。

 

2016年7月31日の日記でもありますが、

もう少し本を読むお金と時間はかけていきたいと思っています。