マッピィ Techlog

日々思うこと

【Health】睡眠不足による影響

gigazine.net

という記事。

6時間睡眠では認識力が落ちる、という内容です。(個人差はあるでしょうけど)

 

・自分の睡眠時間を0.8時間多く見がち

というのも、面白いですね。

自分は6時間30分寝ていると思いますが、6時間切っていたか…。

本当はもっと寝たい…。

 

また、良質な睡眠をとるには

・寝る30分前は電子機器の画面を見ない

→これは難しい…寝る前にスマホ触るの習慣になっているし…

・アルコールの摂取を控える

・適度な運動を行う

などが有効だそうです。

アルコールは導入目的で飲んでいる人が多そうですが、ダメなんですね。

 

睡眠時間が少ないリスクとして

脳卒中のリスクが4.5倍

 

・ウエストが太くなり、BMIが上昇する

なども挙げられています。

 

日本人は世界的に見ても、1番睡眠時間が少ないらしいです。

勤勉な人種だと思いますが、それで体調を壊したり、パフォーマンスが落ちるのは、結局損してしまいます。

健康的に睡眠時間は確保したいですね。