マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】フェルミ推定とは

フェルミ推定をご存知でしょうか?

「実際に調査が難しい量を、論理的に推論する」ことです。

例えば、

 

・東京のマンホールの数はいくつか

・世界で1日に食べられるピザの量はどのくらいか

 

などはよく聞きます。

ゲームプログラマーだったら

 

スマホアプリの課金額はどのくらいか

 

なども該当しそうですね。

この推論は外資系企業の採用試験で、思考力を試す題材に使われるそうです。

答えが大切なのではなく、それを導いた過程が大切だったりします。

(実際に答えが大きく変わることはよくあります)

 

とはいえ、答えを導くまでに必要な暗記ものも多かったりします。

 

・日本や世界の人口や世帯数

・会社や学校などの施設数

・平均給与額

 

などキリがありません。

大体の数はイメージして持っておきたいですね。


フェルミ推論は、世の中を大まかなに把握できる、という意味では重要なことだと思います。