マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】「世界トップリーダー1000人が実践する時間術」

私はコストパフォーマンスを意識していると思います。

スラングとしては「効率厨」とも言えますね。

ただ、これは現代人なら少なからずあるところではないでしょうか。

・食事を作る前に洗濯機を動かしておこう

・パソコンが立ち上がるまで、トイレに行っておこう

などを考えていれば、十分意識していると思います。

 

それでも日々心がけていても、なかなかうだつが上がらないこともあります。

そんなモヤモヤを解消してくれることを期待して、手に取りました。

 

結果だけ言うと、よくあるビジネス本にもある内容が多いです。

ただ、時間に関する「哲学」については、しっかり語られており、そこははっとさせられました。

 

以下、冒頭だけ概要をメモしてみました。

 

・無意味な時間を持たず、なんのために使っているかを意識する。

 →目的があれば「何もしない時間」も投資になる。(これは後に書いてある)

 

・自己重要感を高める

 →いったん自分の経歴(努力)を見直してみる。

 

・30年後のビジョンを意識する。

 →目的までの時間を逆算して考える。

 

・ながら行動やガジェットを使って、効率的に行動する。

 散歩しながら話す、家族の務めを果たす

 

・トップリーダーはショートスリーパーが多い。

 短時間睡眠でも活動できる肉体と精神

 →トレーニングは長期的に見ればいい投資

 

他「時間を味方につける時間術」「スピードアップする時間術」などもあります。

ボリュームも多くはなく、電子書籍で安上がりだったので、割とよかったかも。

(オススメ度:☆☆☆)

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

世界トップリーダー1000人が実践する時間術