読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッピィ Techlog

日々思うこと

【Programming】numpyって何?~pythonインストールから

知人から「numpyインストールできない。助けて」という連絡が来ました。

「numpy?」と知らないので、調べてみました。

Wikiによると

Pythonにおいて数値計算を効率的に行うための拡張モジュール」

とのことで、多次元配列や数学関数などを使えるようになるようです。

 

さて、インストールですが、pipを使うのが早そうです。

(pipとはパッケージ管理システムです)

ところが、自分のPythonは2.7でpipが入っていませんでした。

 

なので、まず最新のPythonを入れます。

https://www.python.org/downloads/

f:id:macky2016:20160911233934p:plain

ここからpython-3.5.2.exeをダウンロードし、インストールしました。

そのフォルダに環境変数Pathを通すことをお忘れなく。

 

コマンドプロンプトから

python -V

をすると、ただしくバージョンが表示されます。

 

標準でインストールされているパッケージは

python -m pip list

で確認できます。当然ですが、numpyはないようです。

 

python -m pip install numpy

と打ち込むと、インストールが始まり、成功しました。

f:id:macky2016:20160911233951p:plain

 

再度

python -m pip list

を行うと、正しく

pip(8.1.1)

とインストール表示されました。めでたしめでたし。