読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッピィ Techlog

日々思うこと

【Game】「日本でeスポーツが流行るには世界で活躍する日本人が必要」

Game

gigazine.net

e-sportsという言葉が出て久しく経ちますが、近年はどうなのでしょうか?

 

テレビでもよく日本人プロゲーマーが紹介されたりするので、知名度は上がってきているのではないでしょうか。

記事にあるHearth Stoneや、昔からだと格闘ゲームなどで開催されているので、ゲームをやっている人なら、大会の存在くらいは耳にしていると思います。

 

「そもそもどれくらいのプロゲーマーがいるのか、年収は?」

と思い、平均年収.jpで調べてみると、

平均年収468万円、生計を立てられる人は数人程度、とのことです。

そもそも、賞金を稼ぐには海外の大会に出なければならず、出費も自腹なので大変です…。

 

収入の内訳は、

1/3が賞金、1/3がスポンサー、1/3がインタビューや出版、と聞いたことがあります。

腕一本だけでなく、マスコミ受けする姿勢なんかも大切そうですね。

 

プロゲーマー用の専門学校も誕生しましたし、

http://www.anime.ac.jp/lp/e-sports/e-sports01.html

これからカリスマが登場されることを期待しますし、モノづくりの僕らとしても楽しんで頂けるよう、理解を深めていかないとと思います。