マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】ピーターの法則

昨日の記事で分からない用語があったので、調べました。

 

Wikipediaによると、

「ある人材はその組織内で昇進できる限界点に達する。人は昇進を続けてやがて無能になる」

とのこと。

多くの人はいずれ頭打ちになるんですね。

 

解決方法として「昇進させずに昇給させる」など組織レベルではあるようですが、個人レベルで解決できないのでしょうか。

 

第121回 ピーターの法則に抗(あらが)う:5分間キャリア・コンサルティング:エンジニアライフ

>職種は目的を実現するための手段と考えキャリアづくりを行うこと

 

ピーターの法則を回避するために身に付けるべき「第2の新人マインド」とは何か? - ヤトミックカフェ

>もう一度「新人」に戻る

 

どちらも意識の問題ですが、もっとも大切かもしれません。

ピーターの法則に負けずに、日々の仕事を全うしていきたいですね。