マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】「長時間労働の削減 企業はどう取り組んでいる?」

www.itmedia.co.jp

ゲーム開発会社に長時間労働はついてまわっていたものです。

かつて、リリース前などは深夜残業、休日出勤などは日常茶飯事でした。

 

ただここ数年、長時間労働に改善が見られています。

アジャイル開発など手法を取り入れるチームも増えてきました。

 

チームの一方で、会社としての取り組みはどうか、というのが本記事。

ノー残業デーの実施や、事前申告などが多いようです。

 

開発に携わっている身としては、クオリティを上げる時間を惜しみたくない、という考えがある一方、

インプットの時間を増やして将来に投資できたり、ということであれば嬉しいですね。

また、カラダを鍛えたり、長い年月働けるように備えるのも、必要なことではないでしょうか。