マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】マンダラチャート

気が付けばもう11月。今年もあと2か月ですね。

今年は何かを成し遂げただろうか?と思い、マンダラチャートのことを思い出しました。

 

f:id:macky2016:20161104132142p:plain

 

3×3の9マス、これをさらに3×3、計81マスから構成されるチャートです。

一番真ん中に大目標を書き、その周り8マスにそのための構成要素を書きます。

その8マスを周りの3×3に写し、さらに掘り下げる…というものです。

 

貼ったのは日ハムの大谷選手のもので、ニュースによって取り上げられ、世に広がりました。

早ければ早いだけいいですし、来年からの目標でも、今から考えておいてもいいかもしれません。

 

アイデア・バイブル

アイデア・バイブル