マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】音声ファイルフォーマット「FLAC」

ハイレゾ音源をダウンロードできるサービスを利用していたら、「FLAC」という拡張子のファイルが手に入りました。

「WAVE」や「MP3」とどう違うの?再生できるの?と思い、調べてみました。

 

拡張子は.flac

可逆圧縮のフォーマットなので、理論上では劣化はせず、WAVEの約半分のサイズになり。

再生と同時にデータを展開、再生する。

タイトル、アーティスト名、写真などがファイルに埋め込み可能。

とのことです。

 

さて、再生できるか、手元のマシンで試してみました。

Win7、WindowsMediaPlayer12→×

・XperiaZ5、標準音楽プレイヤー→○

でした。

 

ちなみに、ハイレゾ対応していないプレーヤーでも音質はよくなるとのことです。

聴いてみたら、確かにリッチな感じがするかも?

いや、素晴らしい音楽ライフを過ごすために、ハイレゾ対応プレイヤーを買おう!

お値段は?と、調べてみましたが、そんなに高くはないようです。