読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッピィ Techlog

日々思うこと

【Programming】プログラマに必要な素養とは

Programming

ふと、そんなことを考えてみました。

極論を言えば「プログラミング」できれば誰でもできます。

ただ、それ以外の能力というのも必要ではないか、と思うわけです。

 

○数学

・Unityなど物理計算してくれる開発環境が増えましたが、仕組みをしることは大切です。

 なので、三角関数や二次関数、行列など、高校レベルの知識でいいので、知っておくと便利かも。

 

○英語

・ドキュメントが英語であることが、割とあるので、読めるように。

・関数・変数名などを付ける時に必要になるはず。

・「話す」「聞く」は今のところ必須ではないかも。

 

○コンピュータ

スマホが便利すぎるせいか、PCを持たない人が増えているみたいですが、開発はPCで行います。

 なので、最低限のITリテラシーは必要です。

・メモリやCPUなどハードウェアの知識も必要かと。

 

○国語

・メールを書く時、ドキュメントを残す時、コメントを残す時…に正しく伝えられるレベルでOK。

 

○性格

・バグや障害が起きても、落ち着いて解決策に思考を巡らせる人が向いていると思います。

 また、それを先手で予防できると、更によし。

・メンバーに人当たりがいいような温厚な性格。

・新しいものに対して、好奇心がある性格。

 

○コミュニケーション

・おしゃべりである必要はなく、適切に物事を伝えられる能力。

・分からない点は分かるまで聞ける。

・ホウレンソウを怠らないようにするのも重要です。

 

○健康

・病気にならないよう、日々管理する必要があります。

 たっぷり寝る、栄養のある食事、トレーニング…など。

 

他にもいろいろある気がします。

キリがないので、このくらいにしておきますが、他に重要なことが漏れていたらコメント頂けると嬉しいです。