マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】バルミューダ社長・寺尾 玄氏の記事を読んで

最近知ったのですが、バルミューダのトースターが人気らしいです。

「これで焼くとおいしいらしいよ!」と聞いて、理由を聞くと水蒸気をつかってうんぬん、とか。

 

それはさておき、ふとネットをしていたら社長である寺尾氏が元ミュージシャン、との経歴を知りました。

工学知識を持たない人がどうやってトースターを作ったのか興味が湧きました。

 

調べてみたら下記のインタビュー連載記事がありました。

www.nikkeibp.co.jp

 

放浪し、ロックスターを志して挫折、そしてモノ作りの道を歩み始める経緯がぐっときました。

この記事がいいのは「どう考えて」「どう動いたか」がしっかり書かれているところです。

 

・ハンズ店員を質問攻めにした

・試作するために工場を訪ねまわった

・家電芸人に入り待ちした

 

などの「自分を貫き通す行動力」。これに最も感銘を受けました。

成功するためには知識だけではダメで、ここなんだな、そう思わせられたいい記事です。

 

↓内容説明に「スティーブ・ジョブズ氏のよう」とありました。

ジョブズはあまり好みではありませんが(笑)、モノづくりの姿勢・一途さは似ているのかもしれません。

バルミューダ 奇跡のデザイン経営

バルミューダ 奇跡のデザイン経営