マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】「地球上どこでも利用できるギガビット級インターネット網構築のため4000基の人工衛星打ち上げを計画」

gigazine.net

という記事。

 

なんかすごそうな内容です。

まず、地球上どこでも、という点。

先日海外に行った時、Wi-Fiをレンタルしましたが、接続できなかったんですよね…。

空港でかろうじてできましたが、遅いのなんのって。

 

そして、600msの遅延が25~35msになるという点。

有線同様というのに驚きです。

 

最後に4,000基打ち上げる、という点。

大きさなどは分かりませんが、そんなにできるのか、そしてやっていいのか。

JAXAによると、2013年では3500くらいという話ですが)

 

スケールが大きい話で…。

打ち上げ時期は2019年というので、そこから数年後、どこでも高速のネットができる日が来るのでしょうか。

 

衛星ガール (ヤングマガジンコミックス)

衛星ガール (ヤングマガジンコミックス)