マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】「「やる気はあっても動けない」自分を操るコツ」

toyokeizai.net

という記事。

 

最近は仕事術、時間術あたりをよく調べていて、実践しています。

まだ修行中の身です。

コツが4つ挙げられていました。

 

・やる気を出す前に、まずは「取りかかる」

 これはその通りですね。かなり重要です。

 面倒なジョギングも、着替えて外に出てしまえば走り出せます。

 勉強も本を開けば、するするっと勉強できますね。

 

・優先順位順にひとつずつ「やっつける」

 これも付箋などもありますが、私はアプリを使ってます。

 Androidの「習慣+」というのを愛用していますが、クラウド管理するなら「Todoist」がいいです。

 

・「やる気を出せ ! 」より「やる気がなくてもいい」とつぶやく

・「声出し」をすることで、後からやる気がついてくる

 上記については、精神論ですが、理解はできます。

 

プラスして、自分は最近深呼吸を取り入れてます。

キツい時ほど、深く息を吸って吐いて…これを5回くらいやると、少しだけ落ち着きます。

その上で行動、少しずつでも前に進めばいつかはゴールにたどり着けるはずです。