マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】50代の「学習意欲の低下」はどう防ぐべきか

toyokeizai.net

という記事。

 

私は50代にはまだ及びませんが、記憶力の低下を気にすることはよくあります。

「あの人の名前なんだっけ?」みたいなのです。

これも年のせいかな、と思っていましたが、どうやら違うようです。

 

ざっくりまとめると

・知能と記憶力は加齢で変化しない

 →忘れやすいのは復讐をしていないから

 →復習をしないのは、意欲が少ないから

  →①前頭葉の老化

   →想定外のイベントに意識的に参加して、前頭葉を使う

  →②動機の欠如

   →目標を持つ。人間関係が報酬となることも多い。

だそうで。

復習の機会は確かに学生時代よりは減りますね。テストがあるわけでもないですし。

読書も量よりも質、とよく聞きます。

 

年を重ねると、取捨選別ができるようになってきますが、

「これはやる必要がない」と悟ってしまうことも多くあります。

子どものように好奇心旺盛に常にありたいものですね。