マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】朝時間はあえて「非効率的」に過ごすべきだ

toyokeizai.net

という記事。

 

要は

「時間を大切にしたいのなら、やりたいことをまとめて、朝に整理しろ」

ということでしょう。

著者は手書きの手帳を使って、タスク管理をしており、

朝にその棚卸しをして、効率的に行動されています。

 

私も似たようなことはしていて、Google Keepを使っています。

家でも職場でも外出中でも、気になることがあればメモり、

それを時々見返しては、今やるべきことを再認識しています。

記事のタイトルの通りで、言い換えれば「急がば回れ」と行ったところですね。

 

さて、手帳にしろ、GoogleKeepにしろ、見返すことのいいことは、

「危機意識が持てる」

ことです。

 

例えば、思いついた順にただ漠然と「ブログを更新しなきゃ」と考えた場合、

次のタスクが見えていないと、延々にネタ探しをしてしまう可能性があります。

次が見えれば「そろそろ切り上げなきゃ」という気持ちになり、ダラダラやることは避けられます。

 

もっといいやり方は探求すればあるのでしょうが、今はこのやり方に落ち着いてます。

この方の著書は拝読したことがありませんが、もっと共感できるところがあるかもしれません。

Kindle版で出てますし、読んでみようかな…。 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)