【Business】朝時間はあえて「非効率的」に過ごすべきだ
という記事。
要は
「時間を大切にしたいのなら、やりたいことをまとめて、朝に整理しろ」
ということでしょう。
著者は手書きの手帳を使って、タスク管理をしており、
朝にその棚卸しをして、効率的に行動されています。
私も似たようなことはしていて、Google Keepを使っています。
家でも職場でも外出中でも、気になることがあればメモり、
それを時々見返しては、今やるべきことを再認識しています。
記事のタイトルの通りで、言い換えれば「急がば回れ」と行ったところですね。
さて、手帳にしろ、GoogleKeepにしろ、見返すことのいいことは、
「危機意識が持てる」
ことです。
例えば、思いついた順にただ漠然と「ブログを更新しなきゃ」と考えた場合、
次のタスクが見えていないと、延々にネタ探しをしてしまう可能性があります。
次が見えれば「そろそろ切り上げなきゃ」という気持ちになり、ダラダラやることは避けられます。
もっといいやり方は探求すればあるのでしょうが、今はこのやり方に落ち着いてます。
この方の著書は拝読したことがありませんが、もっと共感できるところがあるかもしれません。
Kindle版で出てますし、読んでみようかな…。