読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】朝時間はあえて「非効率的」に過ごすべきだ

Business

toyokeizai.net

という記事。

 

要は

「時間を大切にしたいのなら、やりたいことをまとめて、朝に整理しろ」

ということでしょう。

著者は手書きの手帳を使って、タスク管理をしており、

朝にその棚卸しをして、効率的に行動されています。

 

私も似たようなことはしていて、Google Keepを使っています。

家でも職場でも外出中でも、気になることがあればメモり、

それを時々見返しては、今やるべきことを再認識しています。

記事のタイトルの通りで、言い換えれば「急がば回れ」と行ったところですね。

 

さて、手帳にしろ、GoogleKeepにしろ、見返すことのいいことは、

「危機意識が持てる」

ことです。

 

例えば、思いついた順にただ漠然と「ブログを更新しなきゃ」と考えた場合、

次のタスクが見えていないと、延々にネタ探しをしてしまう可能性があります。

次が見えれば「そろそろ切り上げなきゃ」という気持ちになり、ダラダラやることは避けられます。

 

もっといいやり方は探求すればあるのでしょうが、今はこのやり方に落ち着いてます。

この方の著書は拝読したことがありませんが、もっと共感できるところがあるかもしれません。

Kindle版で出てますし、読んでみようかな…。 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)