マッピィ Techlog

日々思うこと

【Mac】.DS_Storeってなんだ?

Macをいじっていて、ファイルの整理をしていたら、「.DS_Store」というものがあるのに気がつきました。

(正確には何年も前から知っていましたが、気にしてませんでした)

分からないことをそのままにしておくのも気持ち悪いので、調べてみました。

 

.DS_Storeの概要

まず検索したら、Wikipedia(英語)のサイトがヒットします。

.DS_Store - Wikipedia 

  • MacOSのもの
  • フォルダの属性を保存している
  • Desktop Services Storeの略
  • Windowsの.desktopに当たる
  • 隠しファイル

という感じでした。

 

このファイル消しても問題なのでしょうか?

1つ注意点ですが、アイコン表示位置やspotlightのコメントが削除されるようなので、気をつける必要はあります。

それを留意して、とりあえず削除してもフォルダは開けますし問題なさそうですが、すぐに復活してしまいます。

 

削除の方法 

とはいえ、Windowsにファイルを渡す時に、この.DS_Storeは必要ありません。

ターミナルからフォルダ内をまとめて消すことができます。

(以下、自身の責任で行ってください)

cd (対象のフォルダ)

find . -name “.DS_Store” -delete

 

他、.DS_Storeを作成しない方法やツールもあるようです。

興味がある方はググってみてはいかがでしょうか。