マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】【News】「月80時間残業が普通にいる」日本企業の現実

「月80時間残業が普通にいる」日本企業の現実 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ここしばらく残業の規制を耳にするようになりました。

自分の周りも月80時間までになったとか、どうとか。

 

私は開発現場に置かれているので、他の業界はわかりませんが、開発では効率化を求められることになります。

時間が限られる分、最後の追い込み、ブラッシュアップが効かない、作り直しもできない。

つまり、初期の段階から仕様を練りこまないといけませんし、設計もしっかりしないといけません。

 

ただゲームは「生もの」な一面を持っていて、突然、

「こうした方が面白い」

「今のトレンドはこう」

みたいな横槍が入ることもしばしば…。

上記に対応できるように、日々柔軟な設計、仕様を疑う能力、タスク管理など勉強中です。

 

話が逸れました。

残業規制については悪いことばかりではなく、私はかなり前向きです。

というのは、ワークバランスが取れるからです。

余暇ができれば、ゲームしたり勉強したり、遠回しに将来の開発に投資することができます。

家族や友人と交流して、心身整えて仕事をするのもいいでしょう。

 

物作りってインプットとアウトプットのバランスが大切じゃないかと思うんですよね。

いっぱい遊んで、いっぱい作る!(できれば)いっぱい稼ぐ!

そういった人生が送れれば幸せだな、と私は思います。




余談。今週読んだ「働き方革命」という本。

これは上記の考えに加えて、周りも幸せにしようというなかなかの名著です。