マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】デキる人は5分の「スキマ時間」をこう使う

toyokeizai.net

という記事。

 

「床にはおカネが落ちていると考えなさい」と昔にトヨタの偉い方が従業員に言ったそうです。

これは「仕事のカイゼンのネタはいくらでも足元に転がっている」という意味だそうですが、まさにその通り。

惰性で生活するのではなく、日常に疑問を向けるのはとてもいいことだと思います。

その1つに表題の「スキマ時間」が挙げられます。

 

スキマ時間をうまく活かそう、というのはみなさん、多くの方が考えていると思いますが、

そのタイミングで考えるのではなく、パターン化してしまおう、というのが主旨のようです。

ふと時間ができた時に、スッと行動に移せるので、とても効率的ですね。

 

一度、自分でまとめてみるのもいいですが、私はシチュエーション別に分けるのがいいかと思います。

例えば、家にいるのと、外にいるのと、職場にいるのでは違いますから。

5分、10分、20分でリスト化してみます。

スマホ主体になってしまいそうですが、だらだらニュースを見るではなく、何か成果につながるような目標設定にしたいですね。

 

 

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術