マッピィ Techlog

日々思うこと

【Mac】MacからWindowsにリモートデスクトップで接続してみた

MacBookProでいろいろ遊んでいるのですが、

時々、デスクトップWindowsでないといけないケースが出てきます。

 

でもわざわざ部屋を移動するのも少し面倒。

この時期、特に寒いということもあります。

なので、リモートデスクトップできないか、やってみました。

 

Macの準備をします。

Microsoft Remote Desktop」というアプリがあるので、これを入れればいいようです。

https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-remote-desktop/id715768417

インストール後、設定を求められます。

「PC name」にIP Addressを入れること以外は難しくないと思います。

 

さて、IP Addressですが、わざわざWindows PCから調べるのも面倒なので、

私の場合はMacのターミナルから

arp -a」

を入力し、Mac AddressからIPを逆算している方法を取ってます。

 

これでできました!

 

我慢するのはWindowsの電源ボタンを入れることですかね。

こればかりはどうしようもない(笑)