マッピィ Techlog

日々思うこと

【Unity】オブジェクトの整列にSetSiblingIndex

teratailに

C# - Unityでプレハブをインスタンス化する際にヒエラルキの上位に追加したい(60640)|teratail

という質問がありました。

内容として「オブジェクトを追加する時にHierarchyの上から追加したい」、

アンサーは「SetSiblingIndexを使えばいい」というものでした。

 

SetSiblingIndexは知らなかったので、テストしてみました。

1秒ごとにオブジェクトを生成し、その都度全オブジェクトを整列する、というものです。

f:id:macky2016:20170104181440p:plain

あれ、うまくいかない。

いろいろ試しましたが、改善案として、オブジェクト生成同時ではなく、1フレーム置いたらできました。

f:id:macky2016:20170104181454p:plain

うーん、こういうものなのか?理由は分からず…。

勉強していきたいと思います。