マッピィ Techlog

日々思うこと

【App】時間管理ツール「toggl」を使ってみた

Toggl - Free Time Tracking Software

「時間がない」と嘆いている方は多いと思いますが、最適化されてますか?

無駄な時間ありませんか?

寝る前に、

・テレビを見た時間

・ネットサーフィンをした時間

・家事をした時間

など正確に言えないかもいらっしゃると思います。

(楽しい時間は短く感じるものです)

 

このアプリを使うと、一日の行動を測定、可視化することができます。

無料で、PCや携帯(iOS, Android)からも使えます。

使い方は簡単で、アカウントを作成したあとは、再生ボタンと停止ボタンを押すだけです。

f:id:macky2016:20170106132254p:plain

このようにまとまります。

その行動の名前(Add task descriptionという所)とProject(Private/ゲームという所)が入力できます。

あとから時間も変更できます。

 

苦労した点をまとめます。

・毎回名前を入力するのが面倒

 私はプロジェクトだけにしました。

 「Private」「Work」の大項目に、「ミーティング」「コーディング」など中項目にして、選択するだけです。

 

・再生・停止ボタンを押すのが面倒

 途中で割り込みがあって、停止、再生、5分後に停止、また再生…

 というのは大変です。togglを使っている時間を測定したいくらい(笑)

 なので、気張らず測定したいことだけに注目するのがいいと思います。

f:id:macky2016:20170106132419p:plain

↑こんな感じにグラフも見られるので、日や週の振り返りにいいと思います。

ぜひご活用ください!