マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】青学・原監督「管理職の仕事は管理じゃない」

toyokeizai.net

という記事。

 

青学は今年も箱根駅伝で優勝しましたね。3連覇だそうです。

本屋に立ち寄っても、原監督の書籍が並んでいるあたり、組織長として優秀な方と見受けられます。

そんな氏の記事が東洋経済オンラインにあったので、見てみました。

陸上と企業では目的は違っても、強い組織という点では参考になるところも多そうでした。

 

・考えて、相談できる人を育てる

管理側も意見を言いたくてもじっと我慢する、そんな忍耐力が必要です。

これはできる人ほど難しいのではないでしょうか。

自分で答えを提示した方が、時間が短く、確実だからです。

しかし、これでは目的は達成できても、人も組織も育たないんですね。

 

・管理職の仕事は感じること。

遠くからよく観察することで、些細な変化も感じ取り、大きな問題にならないようにする。

これも難しそうですね。

観察するのが仕事、と言われても、今まで手を動かしてきた人にはピンとこないかもしれません。

 

どちらも正論で、納得できる内容でした。

組織については普段意識していませんでしたが、今年は意識してテーマにしたいと思います。