マッピィ Techlog

日々思うこと

【Programming】「なぜプログラマはあなたの事が嫌いなのか」

なぜプログラマはあなたの事が嫌いなのか - megamouthの葬列

という記事。

 

ちょうどプロジェクトが佳境の中、この文章を読んで目頭が熱くなりました。

私はプログラマなので、「あなた」は私ではなく、プログラマの目線から読んだわけですが。

 

そう。突然の仕様変更が困るのです。

ゲームという性質柄、ふとしたフラッシュアイデアがゲームの質が上がるのはよくある話で、理解はできます。

ただ、プログラマが納期を守るように、他職種も締め切りは切るべきなのです。

 

一度痛い目を合わないとなかなか気づけない事です。

もし、未経験なのであれば、悪いことは言いませんから、意識しておくべきでしょう。

製品だけでなく、場合によっては命や家族などを犠牲にすることもあるのですから。