マッピィ Techlog

日々思うこと

【TV】プロフェッショナル・山下健さん

www.nhk.or.jp

時々見るのですが、今回の放送は面白かったですね。

豆腐屋の中で、質にこだわっていく姿勢。

特に60歳を超えてもその追求していく意欲はすごいと思いました。

 

豆腐作りはただやっていると単純な作業。

ただし、大豆の種類や作り方一つで味が大きく左右されるそうです。

「小さくてもいいから、地味でもいいから、コツコツやっていけ」

と遺した父の言葉を胸に、今日も新しい味を求めているそうです。

 

コツコツやる、ということは意外と難しいです。

バットを毎日振る。英単語を毎日覚える。などなんでもいいのですが、

やるだけなら頑張ればできるかもしれません。

ただ、そこに心があるか、というところが肝心なのかもしれません。

 

プログラミングする時にもそういう姿勢は、将来につながるかもしれません。