マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】「説明が下手な人」にありがちな残念な伝え方

「説明が下手な人」にありがちな残念な伝え方 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

説明が苦手な方は「網羅性」を優先してしまい「代表性」をおざなりにするため、うまく伝えられない、というものです。

網羅性というのは、その全てを説明しようとするもの。

代表性というのは、かいつまんで説明しようとするもの。

 

私もそうなんですが、「これはわかってくれるだろう」「わかってくれないだろう」の分別が苦手です。

相手のためを思って説明すると冗長すぎたり、相手の時間を取らせたら悪いと思ったら不足だったり。

 

ただ、神経質になりすぎると悪循環になるので、最近はあまり気にしないように心がけてます。