【Game】北米版「モンスト」終了
北米版「モンスト」終了 海外展開苦戦 - ITmedia ビジネスオンライン
という記事。
よく聞きますが、多くのゲームが海外ローカライズは苦戦しているようですね。
原因はよくわかりませんが、それぞれの傾向として以下が挙げられます。
・日本…ガチャ、PvC
・海外…非ガチャ、PvP
この文化の違いが、海外ローカライズの成否を握っているのではないかと思うわけです。
また、ゲームに限らず映画やテレビなどにも影響はあるでしょう。
(海外では戦争シミュレーションが流行りやすく、日本ではアニメ・キャラものが流行りやすい)
最近ではお互いの文化が交わってきている気がしますが、
苦戦していると聞くと、まだまだその壁は厚いように思えます。