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【Game】北米版「モンスト」終了

北米版「モンスト」終了 海外展開苦戦 - ITmedia ビジネスオンライン

という記事。

 

よく聞きますが、多くのゲームが海外ローカライズは苦戦しているようですね。

原因はよくわかりませんが、それぞれの傾向として以下が挙げられます。

・日本…ガチャ、PvC

・海外…非ガチャ、PvP

この文化の違いが、海外ローカライズの成否を握っているのではないかと思うわけです。

 

また、ゲームに限らず映画やテレビなどにも影響はあるでしょう。

(海外では戦争シミュレーションが流行りやすく、日本ではアニメ・キャラものが流行りやすい)

最近ではお互いの文化が交わってきている気がしますが、

苦戦していると聞くと、まだまだその壁は厚いように思えます。