マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】成功するためには小さな成功体験が必要

5億年生きたミドリムシには経営上のヒントがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

>「もうやめよう」と思わないのは表彰されたことを思い出すから

という言葉に一番興味を持ちました。

誰でもツラい時にはがむしゃらにやるのではなく、成功した時を想像しながらがんばっているんじゃないかと思います。

逆にいうと、想像できなかったらがんばれないかもしれません。

 

バグが出ても「これが直ったらリリースが見える」とか、

資格勉強でも「これに合格したら自慢できる」とか。

 

つまり、大きな目標も小さな成功体験を積み重ねることが有効なんだと思います。

執筆でいえば、いきなり芥川賞に応募するのではなく、まずは身近な人に褒めてもらう、とか。

CEDECでいきなり公演するのではなく、社内で少人数で行ってみる、とかですかね。