マッピィ Techlog

日々思うこと

【Study】夜型と朝型

「夜型人間」だから蓄えられる種類の知識ある | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

朝型と夜型どちらがいい?という記事。

著者は夜型のようなので、夜だからこその知的生産性を述べています。

 

私としては、個人によるのでは?と思うので、氏の意見は一つのアンサーとして受け止めることができます。

夜の、日常からの解放された時間、というものは確かに存在しますし、その中で思考を重ねることは確かに朝とは異なるものはあると思います。

朝の出社前はスケジュールだったり、体力の温存を無意識にしているなど雑念が多すぎるような気がします。

(ただし、その分効率性は高いと思っていますが)

 

また、氏の意見で大きく共感できたのは、夜のSNSを憂いているところ。

夜はじっくり一人の時間を作ることについては、自身の幹を太く大きく育てるために大切な事柄なのではないかと思います。