マッピィ Techlog

日々思うこと

【Life】歳をとることと好奇心の薄れ

歳をとると興味関心が薄れていく傾向にあるようです。

例えば、会社でも若手の方が勉強熱心だったりしませんか?

管理職なのに、新しいことを学ばなかったり。

歳を取ってもいろいろなことを学ぼうとする意欲は持つべきでしょうが、これは難しいことなのです。

以下、私なりの意見です。

 

・結果が予想できてしまう

人間は新しいことは積極的に知りたいことは本能のようですが、経験値を得ると結果が予想できてしまいます。

 

・忙しい

歳をとると、家庭を持ったり、仕事が忙しくなります。そうすると、そちらに関心を持って新しいことはできなくなります。

 

・体力の衰え

体力が減ると、やる気が落ちます。明日のために体力を温存しておかなければいけなくなります。

 

・残りの人生

限られたリソース(時間)は有効に使わなければいけません。「今これを学んだところで意味がないだろう」と(いい意味では)取捨選択ができるようになります。

 

いかがでしょうか?

若い方が読んでいるのであれば、今のうちにいろいろやっておくことがいいと思います。