マッピィ Techlog

日々思うこと

【Health】歯磨きをするタイミング

歯の噛み合わせと知能指数は関連性がある、という話を聞きました。

ググってみると、以下の記事でも取り上げられています。

西田歯科 知能指数と歯並びとの関係 四條畷市楠公 歯医者 矯正歯科

 

歯を健康に保つには、定期的な検診が有効ですが、日々の心がけとして、歯磨きも意識したいところです。

いつも悩むのは、食後いつ歯磨きをするか、ということ。

食べたあとすぐではなく、30分過ぎてから、というものですね。

なんでも口の中が酸性になっており、エナメル質が柔らかくなっていて、それを削ってしまうから、とのことです。

ただ、このような説は随時アップデートされますから、日々チェックする必要がありますね。