マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】日本人の「短い睡眠」が危険領域に入ってきた

日本人の「短い睡眠」が危険領域に入ってきた | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

という記事。

 

印象深かったのが

>日本の労働生産性は先進国の中では突出して低く38.6ドルしかない。米国(58.4ドル)、ドイツ(60.2ドル)などと比較すると3分の2である。

という文章です。

勤勉で知られる日本人ですが、ただ長時間労働で世界と並べているだけでした。

また、通勤時間の長さにも触れており、体力の疲弊、それに伴い消費の縮小、不景気と繋がっていくのです。

人生をより豊かに、より楽しく過ごすためには、効率よく働き、自由な時間を増やすことが大切です。

 

ただ、通勤電車の長さは「自分時間」の確保をたやすくするものと、思っています。

本を読んだり、動画を見たり、考えようによってはリフレッシュはできるはずですけどね。