マッピィ Techlog

日々思うこと

【Event】CEDEC 2017 3日目

後からのメモになるので、気になったセッションを。

 

遺伝的アルゴリズムによる人工知能を用いたゲームバランス調整

今日のスマホタイトルはガチャが主流=調整に工数がかかる、という構図なので、こうした手法が増えるのは当然と言えます。

本セッションではバランスをとる、と言うよりは「壊れデッキを発見する」ことに長けているようです。

また、遺伝的アルゴリズムを使うと、客観的な評価もできるようです。

 

○『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のUIが目指したこと~世界に溶け込み、かつ印象的なUI表現

何かと話題のゼルダセッションですが、任天堂の開発力には脱帽ですね。

全てが論理的思考で進んでいるのが理想的です。

あとツール制作にカロリーを割いているのも印象的です。

急がば回れ、という言葉を再認識させられます。