マッピィ Techlog

日々思うこと

【Business】市場価値を上げる努力

「ヒカキンが目標」痛いユーチューバーの末路 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

Youtuber界隈はよく分からないのですが、ヒカキン氏とヒカル氏の明暗の差を切り取った記事。

前者は自分の価値をよく知り、技術を磨いた。

後者は小手先で稼ごうとした。

みたいな分析をしているようです。

 

Youtuberに限らず、努力は大切です。

ただ、最近思うのは自己分析が正しくできているか、ということ。

学生の頃は勉強すればするだけ成績は上がりますが、社会人だとそうはいかない。

林修氏はよく

「正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力」

という言葉を使っています。これは正しい。

 

社会は凄まじいスピードで移り変わっていくものですから、たまには振り返る時間をもうけるのが、成功への近道になると思います。