マッピィ Techlog

日々思うこと

【Books】iPS細胞研究基金の意味

https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/fund/

最近山中伸弥氏を取り扱った書籍をいくつか読みました。 

 

 山中氏と言えば、iPS細胞やマラソンというイメージで「なんでもできる人」なんだなぁ、と思っていましたが、誤解でした。

若い頃は、芽が出ない研究者だったようです。

努力もあったでしょうが、運や周りの支えがあってからこそ成功した、とありました。

 

また、彼は将来の研究のあり方も考えています。

今の研究は期限付きの予算から成り立っており、職員は安心して研究に打ち込めないというのです。

そこで基金を立ち上げました。

(マラソンもそのPRの一環だそうです)

 

上記のリンクより寄付を募っています。

私は財政が厳しいので、書籍を購入するなど間接的に支援をしたいと思います。