マッピィ Techlog

日々思うこと

【Essay】私とは何か?

「忙しい私」というナルシシズムの大きな代償 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最近、効率的に働いて、よく休もうと心がけています。

昔はそれこそ「忙しくありたい!」と願っていたのですが、いろいろなことがあって考えが変わりました。

 

プライベートなところはともかく、パブリックには、

・今後の伸びしろを考えると、休んだり、本を読んだり、遊んだりする時間が必要。

・自分のやりたいことを考え、実行する時間が必要。

と思っています。

 

1番目は、やはり脳科学的には、しっかり休息を取ることが大切と学びました。

翌日の効率が全く違います。

また、働きすぎは「貯金を使い続ける」状態と同じで、このままでは何もなくなります。

インプットのための投資も必要と気づきました。

 

2番目は、人生全体を意識した意見です。

【Books】モチベーションを作るために読むべき本20選 - マッピィ Techlog

で述べましたが、人生で悔いを残さない生き方をしたい。

いろいろなしがらみの中に生きているので、時にはバランスを取りますが、時には純粋な気持ちに返ることができれば。

 

また、記事の中にある「イメージ」について触れておきますが、

他人の持つ「私のイメージ」ではなく、私が持つ「私のイメージ」を最優先にできたら、と思っています。

そうすれば人生に幸せが見つけられるだろうと信じています。