マッピィ Techlog

日々思うこと

【Programming】優秀なプログラマーになるためのコツ

優秀なプログラマーになるためのコツ · GitHub

人気のある記事だったので。

 

私もプログラマー歴が長くなってきまして、優秀ではないのですが、大切なものはいくつか学んできました。

まずは「丈夫な体と心」

これぶっちぎりで重要です。

記事でも触れていますが、離職理由はメンタルヘルスが圧倒的に多い、というのは嘘ではないと思います。

プログラマーは個人差はありますが、経験値が圧倒的にものを言います。

経験値を積むためには、心体ともに鍛える必要はありますね。

しっかりした休息と栄養は取りましょう。

 

「好奇心」

ただ長く続けても成長はしません。そこに新しいインプットが必要です。

日々少しでもいいので、前に進む必要はあります。

今日得たものを記していく癖をつけましょう。

 

「コミュ力」

次はこれかな。組織人限定かもしれませんが。

プログラミングは1人では限界があります。

人がいれば、コードレビューもできるし、大きなコードもかける、新しいテクニックも盗める。

 

数学とかロジカルシンキングとかも大切ですが、上記よりは落ちると思います。

ステータス割り振れるなら、HPと防御力中心で!