マッピィ Techlog

日々思うこと

【News】中国と日本の技術の差を感じた

シリーズ 習近平の中国② 加速する“創新(イノベーション)”経済 - NHK クローズアップ現代+

たまたまクローズアップ現代を見ていました。

中国経済を取り上げていましたが、成長が鈍ったと言ってもやはりまだ勢いありますね。

その内容の一部に、新しい技術革新を扱っていました。

 

もはやシリコンバレーは古いようで、中国の深センに技術者が集まっているそうです。

ここでは会社が8000社ほど集まってしのぎを削っています。

その強みの一つは開発速度の速さ。

これは今の日本には欠けているものと思います。

教育?社会?など原因はありそうですが、未来が見えないのが、もうひと頑張りできない理由に一つなのではないでしょうか。

 

そのあとのゲーム市場も面白かったです。

今やアメリカを抜いて市場1位なんですね。

開発力も上がっているようで、クリエイター志望の方も増えているとか。

その中に素晴らしいゲームを作って動画にした楊冰氏が取り上げられていましたが、この動画だけでも差を感じますね。

 

発奮させられました。

また日々頑張っていこうと思います!