マッピィ Techlog

日々思うこと

【Life】やる気の出る勉強と出ない勉強の違い

昨日

【Life】『長男の宿題の遅れを「可視化」で、回復した話』と言う話 - マッピィ Techlog

という記事をあげましたが、今日も勉強関係で。

 

やる気の出る勉強法に「とりあえず初めてみる」というものがありまして、これは昨日の記事とは真逆じゃん!と思ったのですが、こちらも正しかったりします。

何が違うかというと、「困難へ立ち向かう」「面倒くささに立ち向かう」の差かと。

 

後者は動き出せば解決する規模には有効かと思います。(例えば今日の宿題、ジョギングや家事など)

前者はそれより大きいもの。(例えば長期休暇の宿題、大掃除など)

 

要はどちらも全体のボリュームをしっかり把握できていれば、よいのでしょう。

上手く使い分けできるようにしていきたいものです。